インフルエンザの季節
投稿日:2016年11月8日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは 押上の歯医者 なかや歯科クリニックのおおきたです。
インフルエンザ到来の時期になってまいりました。
我が家のちびっ子もインフルエンザワクチンの接種をしてきました。
でも、12歳以下はワクチン接種を2回しないといけないのです。
あと1回残っています。また大泣きです。
インフルエンザには良く知られている季節性のA型やB型といった型の他にも
通年性のC型といった型もあるようです。
私の知り合いの子供さんは
1年に2回型違いのインフルエンザにかかったこともあるみたいです。
インフルエンザの流行期間は12月から3月で、
ピークは1月、2月と言われています。
ワクチン接種後、抗体が出来るまで約3~4週かかるといわれており、
また体内でのワクチン有効期間は3~4ヵ月とされています。
ということは、11月中には接種を終えておく方が望ましいということになりますね。
ワクチンによる予防効果は100%ではありません。
皆さんご存知かとおもいますが、
感染しにくい、感染しても重症にならない為と考えます。
ですので、日常的な予防対策は必要になってくるのですね。
室内では加湿と換気を、外ではマスク着用が望ましいと思います。
また、日頃から免疫力を高めておくことも大切ですね。
免疫力の高い人はインフルエンザだけでなく
他のウイルスや細菌による病気にもかかりにくいです。
ちなみに歯周病も細菌による病気なので、
歯周病を発症・悪化させないためにも免疫力強化は大切です。
免疫力を上げるには、バランスの良い食事と適度な運動、質の良い睡眠です。
旬の食べ物や体を温めるしょうがや抗菌作用のある緑茶、
整腸作用もあるリンゴやバナナ等はいかがでしょうか?
いろんな食材が入ったお鍋もおすすめです。
寒くなってきて外出するのが億劫になりがちですが、
紅葉の季節でもあるのでおさんぽもたまにはいいですよ。
体の調子を整えて冬を乗り越えましょう。
おおきた
■ 他の記事を読む■